私は子ども時代、習字とピアノの習い事をさせてもらっていました。 どちらもそれほどしっかりものになるまで頑張ったわけではないですが、 それでも習字のおかげで字はそれなりに綺麗になりましたし、 ピアノを習ったおかげで楽譜を読むくらいのことはできるようになりました。 今では私にもふたりの子供がいます。 まだ2歳と0歳で小さいので、何も習い事はしていないのですが、 もう少し大きくなったら、習い事をさせたいと思っています。 まず水泳は習わせたいと思います。 私は水泳を習ったことはなかったので、子供の頃はあまり上手に泳げませんでした。 成人してから少し習う機会があって、それでフォームもよくなり 長い距離を楽しんで泳げるようになりました。 その経験から、水泳はできた方がいいと思うので、 子供たちには小さい時から習う機会を与えたいです。 また、できれば囲碁か将棋を習わせたいと思っています。 私自身が囲碁か将棋ができれば生涯楽しめる趣味になると思うので 以前から習いたいと思っていました。 囲碁か将棋の教室に子供と一緒に通えたらいいなと思います。 子どもが嫌がったら強制するつもりはありませんが、 何かひとつかふたつくらい習い事を続けてくれるといいなと思います。